死を選ぶ子どもが増えている事実ご存知ですか?

たった3分しゃべらないだけで
子どもが考え動き勉強をする

しゃべらないママコーチング
プロデューサー 松岡ゆみこです。

今日のメルマガは
子どもの命についてと
私の起業の原点について書きますね!

個別相談の時や
起業家交流会に参加した際に、

専業主婦から起業って
すごいですね!と
言われる事もあるのですが、

私が起業しようと思った理由は、

しゃべらないママコーチングという
当時まだ形になっていなかった
そのメソッドを、

子育てに悩むママに
1人でも多く
届けたいと思ったからです。

ご存知の方も多いと思いますが

厚生労働省の発表した
統計に激震が走りました。

今年子どもの自殺者数が
過去最高になりました。

小学生17人
中学生143人
高校生354人

こんなに沢山の子ども達が
絶望して命を断ちました。

自殺の理由で
最も多かったのは、

「学業不振」83人
「進路に関する悩み」60人

勉強です!!

それ以外は
・病気精神疾患
・いじめ
・うつ病
・親子関係の不和

と続きます

この結果について
色んな意見があると思いますが、
勉強しなきゃいけないけど

どうしても出来なくて
頑張ってもついていけない!

そんな子どもの焦りや
自分を責めたりしている
姿を想像してしまいました。(泣)

少し前まで
学力で世界的に上位にいたのに、

いつの間にか
学力での差が大きくなって
それが理由で、

人生に絶望し
命を断つほどになっている。

辛すぎます。

私には高校生になった
娘がいます。

娘が幼い頃
良かれと思って
先取りの教育をしていました。

と言っても
当時は絵本の読み聞かせや
ドリル程度でしたが、

小学校に入ると
習い事が徐々に増えていき
宿題やレッスンに追われる日々。

それと同時に
私の声かけとイライラも
増えていきました。

親子関係は悪化をたどり
娘のやる気は
地に落ちていきました。

良かれと思って
したいた事ばかりですが、

結果は・・・
もうね反省しかありません。

もし、
私がしゃべらないメソッドに、
辿り着けなかったらと
考えると恐ろしいくらいです。

だからこそ
私は子育てに悩んでいるママに、

1人でも多く
このしゃべらないママコーチングを

知ってもらいたい!
実践してもらいたい!!

と心から望んでいるんです。

そのために
起業しました。

ですが、
起業しようと思ったのはいいけど

とんでもない勘違いをしていた

当時の話を
次のメルマガでかきますね!

今日はここまで

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次