「しゃべらない」ってどういうこと!?

今回は改めて
しゃべらないママコーチングについて
お話させていただきますね。

私の個別相談に
いらしてくださる方は
皆さん

しゃべらないってなんだろう?
気になっていました、と申込をしてくださいます。

私が、子どもに声かけをしすぎているから
しゃべらなくていいのならと言われる事も。

**************

しゃべらないママコーチングの
しゃべらない」とは、どう言う意味なのか。

それは

ただ
ママが我慢して、お子さんに言いたい事を言わない!!

と言う事ではなく、

何回声かけをしても動けなかった子どもが
自分から
進んで行動できるようになるので、

ママが声かけしなくても良くなるという意味の
しゃべらない」なんです。

ママが声かけしなくても子どもが自立し、
驚くほどの成長をとげる。

たった回という短期間で
才能を開花していくのが、

しゃべらないママコーチングです!

内容は、
一般的には習得が難しいと言われている

子育てコーチングと
アドラー心理学などを

分かりやすく実践できるメソッドになっています。

子どものことを信頼したい
寄り添いたい
子どもの自主性・主体性を伸ばしたい

そう思っているけど、

気がつくと
子どもを管理しているような
声かけをしている。

✅早く寝なさい
✅宿題したの?
✅いつまでゲームしているの?

こんな風に声をかけていませんか?

✅「今やろうと思ったのに」
✅「わかってる!」
✅「あとでやる!」

この返事、
実はお子さんはやる気があまりありません。


ではいったい
どうしたらいいのか?


それは、
子どもの意思を
尊重することなんです。


「うちの子、
やるっていってもやらないんです!」


この場合、
何をいつやるのか、
本当の意味で
お子さんに考えさせていないから


子どもが本気でやろうと
していない事が多いんです。

お母さんが

子どもが自分で考える環境を

作ってあげると

子どもは自分で考えたことを
どんどん実践していきます。


あとは、
お母さんが見守るだけで
自主性と主体性のある
お子さんに育っていきますよ。


自主性と主体性については次のブログで気づき

→ しゃべらないママが育てる自主性と主体性とは?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!